 


24 TWENTY FOUR (ネタばれないです) 

海外テレビドラマ24 TWENTY FOUR をようやく昨年末から観始めました。
今シーズン2の7話まで観ました。

おもしろいです!止まりません!
いつも一話の最後で「えーっ!!!」と思う様な事があって終わるので、次が気になってしまう。
実際にテレビで放映されてるのを観ていたら、一週間も次の展開を待たないといけないのか。

話をじっくり観たいので最初から日本語字幕で観ていますが、使えそうな英語がたくさん出てきます。日常会話からビジネス英語、かなり正式英語まで、勉強になります。
時間があれば字幕なしで何度も観るととても良さそうです。
一刻を争う事ばかりなので、みんな早口ですが。

おかげで最近アメリカ英語に慣れてきました。

人気ブログランキング

英単語もやっぱり実践だな! 

今まで何回も出てきて、何回も覚えたのに、なぜか覚えられない単語ってありますよね。

今まで

sip

は、多分ぼんやりと知っていたぐらいで、出てきたら、ああ確かちびちび飲む感じだったな、と思うくらいだったと思うのですが、この前興味深く聴いていた話の中で、

She was sipping beer all day.

と言われて以来、かなり覚えています。

例文もいいと思うのですが、何かの話の中で実際に使われているのを何度か聞く方が頭に入るし、自分が言う時も違和感がなくなるんですよね。

だからやっぱり、たくさん英語圏の人と喋ったり、実際喋っているのをたくさん聴かないとな。

にほんブログ村 英語ブログへ ナレコム おけいこブログランキング ランキング 英語学習 ランキング

英語チャット 

今までチャットは日本語でも一回しかしたことなかったのですが、
最近友達と数回英語でチャットをしてみました。
会話よりは考える時間があって、メールよりは急がないといけない。
なかなかいいです。
発音の勉強にはなりませんが。

ちょっと会話の内容を載せてみます。夏の話です。

私:私太陽アレルギーなのよ。
友達(以下 J):I'm allergic to the sun, too!! Seriously: in hot weather I come out in bad rashes!
私:そうそう、赤いぶつぶつが出たりする、熱もでる。
J:A fever? Wow.
私:長時間あたってると。
J:ooooooh! Luckily the UK is not very sunny!
私:だからUKの気候大好き。
J:I've never been to Japan, so I don't know what the weather is like. Humid, I would imagine...?
私:じめじめしてて、すーーーーーっごい暑い!
J:I'd spend summer inside. With the air conditioning on. Probably inside the fridge.
私:すっごいそうしたかったんだけど、仕事行かなきゃ行けないから。
J:Could you not put wheels on the fridge and drive it to work?
私:そういうの発明して売ってよ。買うから。

大した会話じゃなくてすいません。
でも、読むのは簡単でも、自分だったらこんな言い回ししたかな、と考えながら読むと、結構勉強になったりします。
会話だと、会話として聞いているので、あまり言い回しに注目していなかったり、
ああ、そういう言い回しするのか、と思っても、家に帰ったら忘れてたり、
正確じゃなかったりするかもしれませんが、これだと後から復習もできます。

ちなみにこれはiChatです。
Macでしか使えないんですかね?
.macのアカウントのトライアルに登録すれば、トライアル期限が切れてもチャットはそのまま使えるそうです。

他に、yahooChatなどもいいかもしれません。
人がどんどん書き込んでいくのを眺めているだけでも、おもしろいです。
上の会話は、相手が私なので、普通のメールっぽいですが、いろんなチャットとかを覗いてみると、もっと会話っぽいやり取りが見られたりします。

昔、英語圏の人が、友達10人ぐらいに同時にメールを送り、私もその中に入っていたのですが、返信も今までの文章付きで、その全員に届くようになっていました。
びっくりしました。今まで私が習ってきた英語は何だったんだと思いました。
辞書に載ってない単語や言い回しがいっぱい出てきて、訳が分かりませんでした。
日本人が作る英文とはあまりにも違いました。

たまにはチャットもいいです。

にほんブログ村 英語ブログへ おけいこ&学びランキング ランキング 英語学習 ランキング

英語のお勉強 

先日、英語を話していて、やっぱり、
「こんなことまで忘れてしまっていた!」というのがありました。

How often ~」が出て来なくて、何か違和感あるなあと思いながらも、「How many times ~」と言ってしまった。

やっぱり英語の勉強らしい勉強もやった方がいいのかな、と思いました。
問題形式のものなどを。

でも、内容がいくら簡単でも、あのテストみたいなのに、どうも嫌悪感を感じてしまうのです。
英語=いい点数をとることを目標とした勉強
みたいな感覚になってしまうのがいやなのです。

単語帳とかはもう無理ですね。
受験で使っていたZ会の速読英単語は、文章を読んで、その中に出て来る単語を覚える、
という仕組みだったので、よかったです。
それだったら懐かしくて出来るかも。
何文章かなら。

うーん、それならDVDの英語字幕やニュースの記事から知らない単語とか熟語を探す方がいいなあ。
DVDは発音付きだし、台詞として覚えられるし。
移動中用に、覚えたい単語を含む文章を携帯のメモにでも書き込んでおいて。

それがいい。
朝日と毎日の英語のニュースをRSSリーダーに登録しておきました。
今さらですけど。

それでもたまーには問題も解いてみようかな。


↓応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 英語ブログへ ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング 人気ブログランキング ランキング 英語学習 ランキング


英語で歌う 

ちょっと英語を喋らないと、すぐ口や舌や、口の周りの筋肉が衰えるんですよね。
そんな時は、英語の歌を歌う。
音読もいいのですが、それよりも楽しいし、覚え易い。
覚えた時にも、歌だと普段口ずさみ易い。

私がまだ英語に興味がなかった時、oasis の歌を歌詞を見ながら一緒に歌ってみた事があります。そうしたら、すごく歌い易かったのです。
韻のふみ方がきれいなのか、歌っててとても気持ちよかったです。
なかなかお勧めです。

すごく早口で、これは無理だろうと思う様な歌も、何度も歌詞を見ながら歌っていると、だんだん歌えるようになってくるから不思議です。
そうすると、歌詞を取り出すのが面倒くさくて、ただ聞いているだけの時でも、結構覚えてて、歌えてたりします。
なんて言っているかは覚えてない所も、言葉になっていないけど、大体の発音を発せていたり。
さすが人間。

HipHop好きな人はかなり早口になれそうだなあ。

oasis が出てきたので、私の好きな彼等の曲の歌詞をちょっと載せてみます。

「Whatever」

I'm free to be whatever I
Whatever I choose
And I'll sing the blues if I want

I'm free to say whatever I
Whatever I like
If it's wrong or right it's alright

Always seems to me
You only see what people want you to see
How long's it gonna be
Before we get on the bus
And cause no fuss
Get a grip on yourself
It dont cost much

~~~

Here in my mind
You know you might find
Something that you
You thought you once knew
But now it's all gone
And you know it's no fun


oasisらしい歌詞だなあ。




にほんブログ村 英語ブログ 英語スピーキングへ ナレコム おけいこブログランキング ランキング 英語学習 ランキング






