スポンサーサイト 


英語のラジオ 

xfm

日本に帰国して以来、聞き取り能力が落ちるのを恐れて続けている事があります。
それは英語のラジオを聴くことです。
実際はただ流しているだけなんですけど。

朝はAM810のアメリカ軍の人達用のラジオで目覚めます。
私が聴く時間がそうなだけなのか知りませんが、どうもつまらない。
でも他に英語のみのラジオを知らないのでしょうがない。
何かご存じの方教えて下さい。

起きてから暫くして、76.1 InterFMに変えます。
Guy Perrymanさんがイギリス英語なので、やっぱり落ち着く。
これは日本語もたくさん入るので、英語のリスニングにはいまいちですが、内容はおもしろい。色んなミュージシャンなどがゲストで来たり、来なくてもインタビューが流れたり。
今日はtahichi80がゲストだったし!



それが、起きてからしばらく聴くラジオです。
あとの時間は大体ネットラジオを聴いています。

家にいるときは常に音楽を聴いていたいので、全部音楽の番組です。

よく聴くのが、
xfm
ロンドンでいつも聴いていました。
日本でも聴けるなんて、いい時代だ!
alternative の局です。
そして、
Virgin radio
ここはポップスもかけるので、たまにはポップなのも流して欲しい時にいいです。
後、たまーーーに、BBC radio1も聴きます。
ここはめったに聴かないのですが、色んな音楽が流れるはず。

続きはまた今度→語学・英会話ランキング

↓応援ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング ランキング 英語学習 ランキング
スポンサーサイト

■さすが!

音楽関連のラジオ、よく知ってますね。
さすがです!
大昔はFMをよく聴いて、エアチェック(←死語だ!!)をよくやってましたが、最近はまったく聴いてないなあ



[2005/03/06 01:21] EJ [ 編集 ]

■エアチェック??

何ですかそれは!
ラジオだとずっと音楽もかけてくれるし、英語も喋ってくれるし、ただだし、いいです。



[2005/03/06 01:30] englishtherapy [ 編集 ]

■やっぱり、おっさんネタでしたか!

エアチェックは、FMから音楽をカセットテープに録音することです。タダで音楽テープが作れるので、かつてみんなよくやってました。
もう20年前の話なので、やっぱり知らないですよね。おっさんネタで失礼!しました。

きのうのコメント、2つとも載っちゃってますね。エラーが出て同じような内容をもう1回書いたけど...どっちか消してもらって構わないですよ。



[2005/03/07 00:14] EJ [ 編集 ]

■そうなんですか

私もFMからカセットテープに音楽を録音してましたけど、エアチェックって言うとは知りませんでした。

私がコメントを書き込んだ後に私の前にコメントがまた入っててびっくりしました。同時ぐらいに書いてたんでしょうね。
では最初の方を消しておきます。



[2005/03/09 17:59] englishtherapy [ 編集 ]

■ラジオ番組にも難易差が

 ロサンゼルスでいつも聞いているのは、精神科医のカウンセリング番組。これは面白いのですが、ずっと聞いていると疲れます
 疲れるとちょっとゆっくり目に話してくれるキリスト教の宣教番組を聞きます。

 ラジオも、地域差があり、フロリダで聞いていた番組は、もろスパニッシュなまりでした。


 いろいろな番組を聞いた方がいいかもしれないなあと思いますね。

 だって、あまり同じ番組ばかり聞いていると、どこかのなまりのある英語ばかりになる可能性があるから。

 私は日本にいたときは、CNNとBBCの英国系英語が聞きやすかったのですが、米国にきてからは、米国英語に慣れ、むしろ、英国系の話し方はいけてないように感じます。

 いろいろな英語が聞き取れるように、勉強中です。



[2005/03/11 10:06] いくぼんぼん [ 編集 ]

■コメントありがとうございます

精神科医のカウンセリング番組なんてすごいですね。精神科用語がたくさん出て来たりするんでしょうか。
フロリダはスパニッシュ訛りですか。インド訛りや中国訛りなどのラジオを聴くのも良さそうですね。
日本でもそういうの聴けるのでしょうかね?



[2005/03/12 02:48] englishtherapy [ 編集 ]

■Xfm

Xfmは何といっても選曲がCoolですよね。自分もよくネット経由で聞いています。この他UKのラジオ局はCapital95.8もお勧めですよ~。



[2005/03/20 19:16] TRIBAL BRAND [ 編集 ]

■Capital95.8

ちょっと調べてみたのですが、どうやったら聴けるのでしょうか?



[2005/03/22 01:38] englishtherapy [ 編集 ]

■今

TRIBAL BRANDさんのブログからリンクされているサイトから聴けました。
これからはこちらも聴いてみます。
ありがとうございます!



[2005/03/22 01:45] englishtherapy [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://englishtherapy.blog82.fc2.com/tb.php/45-d5f043f5








