スポンサーサイト 


英語チャット 

今までチャットは日本語でも一回しかしたことなかったのですが、
最近友達と数回英語でチャットをしてみました。
会話よりは考える時間があって、メールよりは急がないといけない。
なかなかいいです。
発音の勉強にはなりませんが。

ちょっと会話の内容を載せてみます。夏の話です。

私:私太陽アレルギーなのよ。
友達(以下 J):I'm allergic to the sun, too!! Seriously: in hot weather I come out in bad rashes!
私:そうそう、赤いぶつぶつが出たりする、熱もでる。
J:A fever? Wow.
私:長時間あたってると。
J:ooooooh! Luckily the UK is not very sunny!
私:だからUKの気候大好き。
J:I've never been to Japan, so I don't know what the weather is like. Humid, I would imagine...?
私:じめじめしてて、すーーーーーっごい暑い!
J:I'd spend summer inside. With the air conditioning on. Probably inside the fridge.
私:すっごいそうしたかったんだけど、仕事行かなきゃ行けないから。
J:Could you not put wheels on the fridge and drive it to work?
私:そういうの発明して売ってよ。買うから。

大した会話じゃなくてすいません。
でも、読むのは簡単でも、自分だったらこんな言い回ししたかな、と考えながら読むと、結構勉強になったりします。
会話だと、会話として聞いているので、あまり言い回しに注目していなかったり、
ああ、そういう言い回しするのか、と思っても、家に帰ったら忘れてたり、
正確じゃなかったりするかもしれませんが、これだと後から復習もできます。

ちなみにこれはiChatです。
Macでしか使えないんですかね?
.macのアカウントのトライアルに登録すれば、トライアル期限が切れてもチャットはそのまま使えるそうです。

他に、yahooChatなどもいいかもしれません。
人がどんどん書き込んでいくのを眺めているだけでも、おもしろいです。
上の会話は、相手が私なので、普通のメールっぽいですが、いろんなチャットとかを覗いてみると、もっと会話っぽいやり取りが見られたりします。

昔、英語圏の人が、友達10人ぐらいに同時にメールを送り、私もその中に入っていたのですが、返信も今までの文章付きで、その全員に届くようになっていました。
びっくりしました。今まで私が習ってきた英語は何だったんだと思いました。
辞書に載ってない単語や言い回しがいっぱい出てきて、訳が分かりませんでした。
日本人が作る英文とはあまりにも違いました。

たまにはチャットもいいです。

にほんブログ村 英語ブログへ おけいこ&学びランキング ランキング 英語学習 ランキング
スポンサーサイト

■僕は、

友達とMSNのメッセンジャーぐらいしかしたことないです。
さっさと、突っ込み入れたいのに、
焦って誤字とか多々あります。
ちょっとした質問とか凄く便利で、
前の会社に勤務してたときは、ほとんどの人がやってました。
7階にいながら4階の状況がわかったりたまには愚痴ったり(笑)。



[2004/11/19 19:02] designer [ 編集 ]

■Mac使ってるんですね!

チャット、なかなかおもしろそうですね。ぼくはほとんどやったことがないです、実は。
englishtherapyさん、Mac使ってるんですね、デザイナーというカンジがしますよ。ちなみに、Macも使ったことないけど、やっぱりWindowsより使い勝手いいですか?



[2004/11/19 23:50] EJ [ 編集 ]

■designerさん

(笑)
そうそう、焦ってしまいますよね。
MSNもやってる人多いですね。
よく考えたら、私も会社内ではチャットやってます。忘れてました。
ん?いや、あれはネットワーク内メールみたいなのです。あれは何ていうんですか?
会議はチャットでやりました。
みんなすぐそこにいるのに。
愚痴りはしませんけど(笑)
すごい時代ですね。



[2004/11/20 00:57] englishtherapy [ 編集 ]

■EJさん

Macなんですよ。
最近は家では全然デザインらしきものは作ってないのですが。
私はMacの方が使い易いですが、
「現在Macには対応しておりません」というのに出くわす事が多くて困ります。
Windowsの方が、色んな設定機能が多いような気がします。



[2004/11/20 01:20] englishtherapy [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://englishtherapy.blog82.fc2.com/tb.php/28-ddf77e19








