スポンサーサイト 


「lest~」! 

「英語のメルマガ」の記事で紹介した、占いのメルマガで、「Lest~」という表現が出てきました。

意味は
so that ~ not」とか
in order that ~ not」とか
in case~」とか
for fear that~
です。

例えば、
Make a note of it lest you (should, may, might) forget.
=「Make a note of it in order not to forget.

という風に使います。

そのメルマガは削除してしまったので、上のは辞書に載っていた文章です。

そのメルマガでは確か、
Lest you worry about it, ~

心配するといけないので、何とかかんとか
みたいなのでした。

これって結構使われてますか?あんまりメジャーじゃない様な気がするのですが。
ただの私の知識不足ですか?

でもテストの選択問題とかでは出てきそうな感じもします。
次の内、この文章と同じ意味になるものはどれか”とかって。

テスト作る人って、選択肢の中にマイナーな単語入れとくの好きですからね。
’これが正解だと思うんだけど、この単語なんだ?ちょっと怪しい・・・’
って惑わされないぞ!


にほんブログ村 英語ブログへ ナレコム おけいこブログランキング ランキング 英語学習 ランキング 人気ブログランキング
スポンサーサイト

■はじめまして

登録ありがとうございます!フランス語と中国語は話せるのですが英語は駄目。
私も読者登録させていただきました。やっぱり英語話せないと仕事に支障が...いろいろ教えてください。



[2004/11/02 07:48] zazatoichi [ 編集 ]

■ありがとうございます

コメントと読者登録をして頂いてありがとうございます。
私は大学の時、フランス語の授業を数カ月取って、その後中国語の授業を取っていました。
でも、単位を取ったとたん、ほぼすべて忘れてしまいました。
?好 と
我是日本人
だけです。

フランス語はまだ、旅行の時に覚えたり、仕事でちょこっとだけ使ったりしていたので、少ーしは記憶にあるのですが。

zazatoichiさんはもともと語学力に長けていらっしゃるのでしょうね。
私はまず、日本語がままならないので、本当は英語どころではないのですよ。
zazatoichiさんは、きっとすぐに喋れるようになれます。






[2004/11/03 01:58] englishtherapy [ 編集 ]

■そういう私も

日本語は下手です。ブログでも陳腐な文章書いて恥ずかしい。1週間に数回しか話さないので本当にやばいです。言葉って使わないと忘れてしまいますよね。(でも日本語は母国語なのに...)



[2004/11/05 06:13] zazatoichi [ 編集 ]

■そうなんですよね

私も、英語がすごい上達しているって訳じゃないのに、日本語を忘れていっていました。
やはり言語は使わないとだめですね。



[2004/11/06 03:31] englishtherapy [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://englishtherapy.blog82.fc2.com/tb.php/20-ff6bb949








