スポンサーサイト 


英語のお勉強 

先日、英語を話していて、やっぱり、
「こんなことまで忘れてしまっていた!」というのがありました。

How often ~」が出て来なくて、何か違和感あるなあと思いながらも、「How many times ~」と言ってしまった。

やっぱり英語の勉強らしい勉強もやった方がいいのかな、と思いました。
問題形式のものなどを。

でも、内容がいくら簡単でも、あのテストみたいなのに、どうも嫌悪感を感じてしまうのです。
英語=いい点数をとることを目標とした勉強
みたいな感覚になってしまうのがいやなのです。

単語帳とかはもう無理ですね。
受験で使っていたZ会の速読英単語は、文章を読んで、その中に出て来る単語を覚える、
という仕組みだったので、よかったです。
それだったら懐かしくて出来るかも。
何文章かなら。

うーん、それならDVDの英語字幕やニュースの記事から知らない単語とか熟語を探す方がいいなあ。
DVDは発音付きだし、台詞として覚えられるし。
移動中用に、覚えたい単語を含む文章を携帯のメモにでも書き込んでおいて。

それがいい。
朝日と毎日の英語のニュースをRSSリーダーに登録しておきました。
今さらですけど。

それでもたまーには問題も解いてみようかな。


↓応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 英語ブログへ ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング 人気ブログランキング ランキング 英語学習 ランキング

スポンサーサイト

■私もよく言います(笑)

「How many times ~」、私もいまだによく言います。
なんか言い易いんですよね~、コレ

「英語=いい点数をとることを目標とした勉強」は、大なり小なりみんな感じてしまうのではないでしょうか?ホント、イヤですよね。



[2004/10/31 12:37] EJ [ 編集 ]

■読者登録ありがとうございます。

英語は全然ダメな408号室です。
リーディングやライティングは勉強すればなんとかなりますが、話すのは・・・。
でも、それが一番必要な気がする。
キレイな英語を母国語とする友達が欲しい今日この頃です。



[2004/10/31 14:41] 408号室 [ 編集 ]

■>EJさん

「How many times~」別に間違ってるわけではないですよね?
でも「How often~」って、私の中でかなり定番だったんですよ。
よく使ってたものを「あ、久しぶりだ」と思うと、焦ってしまいます。



[2004/10/31 20:09] englishtherapy [ 編集 ]

■>408号室さん

早速コメントして頂いてありがとうございます。
そうなんですよね。
話すのは、とにかく話すしかないですからね。
とりあえず、英語で独り言でも言っとこうかなあ。
相当あやしいですかね?



[2004/10/31 20:20] englishtherapy [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://englishtherapy.blog82.fc2.com/tb.php/18-939bb2e3








