スポンサーサイト 


「へーそうなんだー」「へーすごい」とかいうの 

英語のあいづちって、結構難しいですよね。
一瞬で言わないといけないだけに。

日本人は相手の言った事に対して、
「ええーー~!」とか「へーー」とか「ふーん」
「えー」とか「ああーー」
とかのイントネーションを変えたり
表情で表現してあいづちをすることがよくあります。

それで、相手が日本人なら、
「ええーー~!すごい」なのか「えーやだー」なのか大体わかってくれます。
でも、外人はわかってくれません。
結構それも
I like your funny noises.
とか言われて、評判良かったりするのですが、それに甘んじててはだめなんですよね。
嫌みかもしれないし。

また、電話で話す場合などは、表情がみえない分、言葉で表現しないといけません。
相手の言った事に対して、すぐに自分の意見や質問ががすらすら出てくればいいのですが、できない場合はとりあえず言葉であいづちをしておきたいです。

度合いと場合によって、

really
Is it
That's good
That's great
All right
Right
Marvelous
Brilliant
Superb
Cool
wonderful
Ok
Oh no
That's bad
God

などなど。

最初に短くOhと付けることが多いです。

考えてみると、アメリカ人とかイギリス人は
常に何でもかんでも言葉で表現します。

日本人が「ぎゃー」とか「わー」とか「やー」とか言うところも、
ちゃっかり
Oh my God
と言います。

書いているうちに、私の日本語が乏しいだけの様な気もしてきましたけど、
どうでしょうか?


↓応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 英語ブログへ ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング ランキング 英語学習 ランキング 人気ブログランキング
スポンサーサイト

■英語のあいづち

本当にそうですよね。
私、その壁をまだまだ越えられそうにありません。。。
Scarboroughにいた頃は、
"Wops!"(綴りあってるかな…?)
と自然に言えるようになりたくて、でも結局身につきませんでした。
恥ずかしさもあいまって(?)

私はあいづちとしてすぐに
"really?"
をつかってしまいます。
今度は
"Is it?"
のパターンをつかってみます!



[2004/10/17 23:27] sunny-girl [ 編集 ]

■Oh, God

昔「キリスト教徒以外が"Oh my God!"と言うのは違和感をもたれるのでいわないほうがいい」と教わりました。ほんとかウソか知りませんが。以来かわりに「Oh, my!」を使ってます。
私がよく使うあいずちは他に「Oh dear!」ですね。



[2004/10/18 08:06] 零一 [ 編集 ]

■コメントありがとうございます

>sunny-girlさん

こんな記事を書きながら、私は今でも「えーー」とか「へえーーー!」とか言ってます。
親しい友達なら、メールにまで「wa-i」とか書いてます。
うれしい表現なんだな、ということが想像できると思われる時だけですが。

oopsかwhoopsですね。
確かにちょっと恥ずかしい感じですよね。oopsあんまり好きじゃなかったんですけど、さっき間違えた時、oopぐらいまで言ってることに気付きました。
いつの間に!

>零一さん

私も確か日本人がそう言っていたのを聞いたことがあります。
「Oh dear!」いいですね。
それか「Oh my Buddha!」はだめですかね?



[2004/10/19 01:41] englishtherapy [ 編集 ]

■Oh my Buddha!

NYで使ってる人を見たことありますよ。きっと日本人の私へのサービスだったのかもしれませんが。
あいづち、どうしても自分が使うものって限られてくるんですよね。ちょっと新たなものに挑戦してみようかなぁ。
Marvelous とかね。(一度も使ったことがない(-_-;))



[2004/10/30 01:34] マミー [ 編集 ]

■ええ!

使ってる人いたんですね。
もしかしたら、その人は仏教なのでしょうかね。
そういえば、Jesus Christ! というのもよく使ってますね。
私も、「えーー」は控えようと思います。



[2004/10/30 02:16] englishtherapy [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://englishtherapy.blog82.fc2.com/tb.php/10-2f8bd32f


英語のあいづち

明けましておめでとうございます。 時間のあるときにはなかなか英語の勉強をしないものです。 通勤しだしてから焦りとともに、iPodでPodcastを聞き出しました。 ところで、英語のあいづちって難しいですよね。私
[1970/01/01 09:00] URL 海外勤務~英語勉強法~






