スポンサーサイト 


お気に入りinロンドン 

garden

このエリア好きなのよー。
と言う時は

This is one of my favourite areas.」とか
This area is my favourite.」とか言いますが、
(favourite の綴りはイギリス式です。アメリカ式はfavorite)

My favourite blog 「英会話、その秘訣は!?」by EJさんが、私のブログを紹介してくれました

英会話、その秘訣は!?」は、その通りで、英会話を上達させる秘訣が書かれているのですが、読んでいるとなんだか気が楽になります。みんながつまずくポインとをよくご存じなので、それの対処法などが得られます。

そこで、EJさんの記事(11月10日)に、私も再び参加してみます。(記事参照)

今回はもっと独断的に、詳細まで書いてしまいます。

My favourite area の一つはPortobello 周辺です。
雨が降っていたり、曇っていたりしても、かわいい。
Communal garden(s?) という、何件もの建物に囲まれた庭で、囲っている建物の住民だけが使える共同プライベート公園みたいなのもたくさんあって、そこに植えてある木が綺麗なので、散歩にもいい。
いつも、いいなーと眺めないといけませんでしたが。

Portobell Roadのちょっと東側から西側は、マドンナも住んでた金持ちエリアNotting Hillです。
カーテンをおおびらきにしている家が多くて、中が!モデルルームか、雑誌の取材用かという様な、セッティングのしっぷりです。
多分留守なのに、ライティングもばっちり。防犯の意味もあるのだとは思いますが。
(2階だろうが3階だろうが、空き巣のプロの技はすごいらしいです。)

そこから北へ行くと、Holland Parkという公園があるのですが、そこはなかなかいいです。森の中に突如オブジェが展示されていたりしてました。(多分展示期間中のみですが)
日本庭園もあります。大したことはないけど、落ち着きました。

Notting Hill Gate 駅に戻ります。
Bayswater RdQueensway方面に歩いていると、左側に中古レコード屋が何件かあります。よく利用してました。ジャンルごとにお店が別になっています。

その辺りの向かいに、Notting Hill Arts Clubというクラブがあります。
ソファーもあるし、壁にはアーティストの作品が展示してあって、雰囲気が好きでした。

当時は、Creation Recordsの元社長、Alan McGeeの新しいレコード会社poptonesのイベントRadio4というのを毎週水曜日にやっていて、よく行ってました。
今もDEATH DISCOというイベントをやってますねえ。
(一時はTottenham Court Road のVirgin Mega Storeの正面のMETROというクラブに移っていたのですが、また戻ったんだ。)

あーNotting Hill Arts Club!行きたい。思い出の場所です。
音楽もgig(ライブ)も良くて、そこのDJ(と言っても、音楽オタクのpoptonesの一社員)と仲良くなったので、ある時期毎週のように行っていて、そこでScottish訛りに慣れました。顔見知りも増えてきて、楽しかったです。

行きつけの場所を見つけるのは、英語上達にいいかもしれませんね。イギリス人も結構shyだったりするので。

ちょうどイベントが始まって、間もない頃だったので、異常なくらい毎週有名ミュージシャンなどが来てました。そんな時は、
I spotted だれだれ last night.」(昨日の夜だれだれ見たよ。)
などと言います。
私はそんなに知識がないので、私の知らない有名人もたくさん来ていたと思うのですが、来ている人達から発せられるパワーには何か凄いものがありました。

そういうのもロンドンの魅力です。歩いているだけで、人々や出来事や色んなものから刺激やパワーを得られるのです。

つづく・・・


お気に入り in ロンドン 2
お気に入り in ロンドン 3


↓応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 英語ブログへ ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング ランキング 人気ブログランキング 英語学習 ランキング
スポンサーサイト

■やっぱり、説得力あるなあ(笑)

読みました!
やっぱり、ロンドンはおもしろそうですね。パワーを感じるね。
Notting Hill Arts Club、響きもいいよね!Notting Hill って「ノッティングヒルの恋人」の舞台なのかなあ?(まだ、見てないけど)
やっぱり説得力あるなあ、行ってた人が書くと。
つづきが楽しみです!



[2004/11/11 01:26] EJ [ 編集 ]

■Notting hill

ノッティング・ヒルの中古レコード屋の裏のほうにすんでたので懐かしいです。
あのレコード屋、車が突っ込んで大破しちゃったんですよ。
(これ参照。
http://www.vl-o-lv.net/board/scu1_diary/scu1_diary/414_1.jpg
イブニング・スタンダードです)
もうガラス張りになって生まれ変わってますが。

Art club私も結構好きでした。アラン・マッギーにはMETROの方で会いましたが、Art clubではアランの奥さんのグループも見ましたよ。Mewにも会えました。



[2004/11/11 02:25] 零一 [ 編集 ]

■熱中しすぎました

書き始めたら、止まらなくなってしまいました。
説得力ありましたか。

そうです。「ノッティングヒルの恋人」の舞台です。
なかなか良かったですよ。
ポートベロー周辺がよく出てくるので、是非御覧下さい。



[2004/11/11 16:27] engllishtherapy [ 編集 ]

■レコード屋!

危ないですねえ。
内のシャワーが壊れて、大家の対応にいかった時、中古レコード屋の裏の方に引っ越そうとしてました。
あの辺だと、スーパーはBayswaterの方に行ってましたか?
スーパーが遠い、と思ってやめたんですよ。

arts clubはほんと色んな人が来ますね。
私はMetroの方は一回も行かなかったんですよ。一回ぐらい行けばよかった。



[2004/11/11 17:19] englishtherapy [ 編集 ]

■スーパーは

駅の反対側(Holland Park側)のEuropaに行ってましたよ。確かに、店はなんでもあるのにスーパーはあまりいいのがないんですよね。まあファーマーズ・マーケットにいけばよかったんですが。



[2004/11/12 07:16] 零一 [ 編集 ]

■Europa

あそこで売ってた、ベルギーワッフルが好きでした。
いいスーパーなかったですね。
マーケットがあるからですかね。



[2004/11/13 03:34] englishtherapy [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://englishtherapy.blog82.fc2.com/tb.php/1-a5978bd9








