スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「バスで」って「by bus」じゃないの?! 

前回DSのもっとえいご漬けについて書きましたが、毎回何か英文を書こうと思っていたのに、書くのを忘れてました。→人気ブログランキングへ
なので今日はもっとえいご漬けからの英語です。

この前のトレーニングの会話でこんな英文がでてきました。

「パパの車が壊れたから遅刻しちゃったのよー。
I had to walk to school and he went to work on the bus.

(わたしは歩いて学校に来るしかなかったし、パパはバスで会社に行ったわ。)

「バスで」は「by bus」しか使っていなかったので、「on the bus」?!と思って調べてみました。

travel by [on a] bus
バス旅行をする

go to town by [on] the 10 o'clock bus
10時のバスで町へ行く

「バスで行く」と、「バスに乗って行く」の言い方の違いくらいなのか?

by bus

take the bus to school

とか言っていれば良さそうだけど、TOEICとかを受けるんだったらちゃんと知っとかないとだめですね。

↓応援ありがとうございます!
人気ブログランキング


スポンサーサイト

DS「もっとえいご漬け」で英語力は上がるかも! 

そういえば、去年くらいからDSの「えいご漬け」をやっていました。
最初は丁寧に書いてたからか大丈夫だったのに、だんだん文字が認識されにくくなって、肩は凝るしストレスたまるのであまりやる気もせず、進みませんでした。

もっとえいご漬け」の方がおもしろそうだし、自分の手書き文字も登録できるから、早くそっちをやりたいけど、「えいご漬け」を最後までやってからだ!と思っていたらなかなか終わらず、たまーにやるくらいでした。

そしてずーっと英語も読まず、書かず、聞かず、喋らない日々が続いていて、久っしぶりにえいご漬けをやってみたら、前より明らかに聞き取れなくなっていて、ヤバい!と思い、英語のラジオを聴いてみると、これも明らかに内容が入ってこない!

もう「えいご漬け」をやってる場合じゃないやと思い、「もっとえいご漬け」を少し前からやってます。

平日はだいたい毎日、1会話だけやっていたら、どうにかリスニング力は復活してきたようです。
最初の方は日ごとに面白い英語練習が追加されて、それもやるのでさらにおもしろくて英語力も付く気がします。
まだやったことの無い方は是非是非。

にほんブログ村 英語ブログへランキング英語学習 ランキング人気ブログランキング






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。