スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「もっとえいご漬け」バーバラの秘密 

DSの「もっとえいご漬け」の「お楽しみ」コーナーにある、バーバラの「もっといじわるディクテーション」についてのちょこっとネタバレ記事です。


前から気になっていたバーバラの全問題数を調べてみることにしました。
そしてスッキリするため正解の英文を全部書き取っておくことにしました。
日本語訳までは面倒臭いのでやめました。

なぜこんなことをやろうと思ったかというと、
最初はバーバラの問題をすべて解くと、何かハンコがもらえるかもしれないと少し期待しながらやっていました。
ところが、ハンコに関して書いてあったあるブログ記事で、そういうハンコはもらえないことが判明してしまいました。
がっがり!!!
やってもハンコがもらえたりとかしないとつまんない!
だから、バーバラを解く気になるために調査してみることにしました。

調査の結果、

**☆バーバラのもっといじわるディクテーションの問題総数は!*☆*

タラ








ラ         ↓ネタバレ注意





















ラ         すでにハンコのネタバレしちゃったけども



















ラン!







58問!

だと思う。

そんなに中途半端なのか?
2、3問くらいずーと出てこなかった問題がいきなり初登場したりもしたので、定かじゃないです。

解けた問題は全問解けるまでもう出てこないのかと思っていたら、途中から出始めたのでやっかいでした。完全にランダムです。

1問でも回答しそこねると、その問題が58分の1の確率で再び出てくるまで延々と他の英文を書き取り続けないといけないのです。しかもそういうのに限って何度も出てくる。2回続けて出てきたりとか。「やめる」ボタンがない!

でも何度も同じ英文を聞いたり書いたりするのはとても良い英語学習法だと思うので、頑張って書きました。爆弾がチクタクいってるから焦るけど、あれが意外と長いので待ってるより書いた方が全然早い。長い英文の時は一旦電源切ってたけど。
なぜかこれを実行した日はやたらと聞き取りの調子も良く、勘も鋭くて助かりましたが、次の日腕が筋肉痛になった。。。

バーバラの全英文を記録してみようとするのは英語学習として相当オススメです!

一応もう少しは続けてみます。正確な問題数を知っている方いたら教えてください!

↓応援ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語リスニングへ人気ブログランキング
スポンサーサイト

英語耳ってどんな耳? 

「英語耳」は前から少し気になっていたのですが、先日友人にどういうのか聞かせてもらいました。

ただ聞き流すだけ!といううたい文句のものと混同していて、なんかアルファ波みたいなのと何かが流れてそれを聞いているだけかと思ったら、結構地道でした。
やっぱり甘かったか。

これは英語特有の発音を聴き取れるようになる耳にする教材なのですが、何個かある英語耳シリーズの中でも、英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスターはなかなか良さそうで、お勧めの音楽の中からまず1曲を選んで何度も繰り返し聴く(1日10回くらい)というものです。
お勧めの曲はゆったり聴ける曲ばかりで、誰でも苦はなく聴けそうです。
ただ何度も何度も繰り返し聴くのはきついのかも。
そしてただただ聞くだけでもないらしい。。。
それにまねして発音もしないといけないらしい。。。
詳しくは下のリンク先とかで見てみてください。
英語耳を調べていたら「英語口」とか「英語舌」とかもあって、それも気になる。

私も英語学習には何度も同じ曲を聴いたり、同じ映画とかを観るのはかなり効果があると思います。
何にしても習得するには繰り返しが効果的なのだな。
やっぱり同じ事の繰り返しはちょっとストレスだし、最近やっていなかったけど、また繰り返し繰り返しをやろうっと。

しばらく経ったら英語耳の効果の程も聞いてみたいと思います。

↓英語耳についてもっと知りたい方はこちら↓



↓応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語リスニングへナレコム おけいこブログランキング英語学習 ランキング人気ブログランキング

DS「もっとえいご漬け」で英語力は上がるかも! 

そういえば、去年くらいからDSの「えいご漬け」をやっていました。
最初は丁寧に書いてたからか大丈夫だったのに、だんだん文字が認識されにくくなって、肩は凝るしストレスたまるのであまりやる気もせず、進みませんでした。

もっとえいご漬け」の方がおもしろそうだし、自分の手書き文字も登録できるから、早くそっちをやりたいけど、「えいご漬け」を最後までやってからだ!と思っていたらなかなか終わらず、たまーにやるくらいでした。

そしてずーっと英語も読まず、書かず、聞かず、喋らない日々が続いていて、久っしぶりにえいご漬けをやってみたら、前より明らかに聞き取れなくなっていて、ヤバい!と思い、英語のラジオを聴いてみると、これも明らかに内容が入ってこない!

もう「えいご漬け」をやってる場合じゃないやと思い、「もっとえいご漬け」を少し前からやってます。

平日はだいたい毎日、1会話だけやっていたら、どうにかリスニング力は復活してきたようです。
最初の方は日ごとに面白い英語練習が追加されて、それもやるのでさらにおもしろくて英語力も付く気がします。
まだやったことの無い方は是非是非。

にほんブログ村 英語ブログへランキング英語学習 ランキング人気ブログランキング

英語のラジオ 2 

capital FM
今、前回の「英語のラジオ」の記事のコメントで教えて頂いた CpitalFM聴いてます♪

私が初めて英語のラジオを聴き始めたのは、10年近く前。
友達と「ニューヨークは一度は行っときたいよね。」という話になって、じゃあ行こう!ということになりました。
友達と海外旅行をするのは初めてだったので、英語やらなきゃと思って、ラジオを聴く事にしました。
大分前に教わって聴いてみたけど全然聞き取れなかったアメリカ軍ラジオAM810をつけっぱなしにしておきました。
ずっと聴いてると、ある日突然聞き取れるようになる!という話をどこかできいたのですが、全然。
そのわりに、他の勉強らしき事は全くやらなかった気がする。

ただ全く訳も分からず、ラジオを流していただけなのに、ニューヨークでは結構大丈夫でした。
聞き取れていない事が分かっていなかっただけかも知れないですが。

どこかで、ただ流しているだけではだめで、聴こうとして聴かないと意味がない、と読んだ様な気がするのですが、聴かないよりはましかなと思って今も流しています。
ほとんど内容は聴いていませんが、やはりたまに自分の興味がある事を喋りはりめると、耳に入ってきて聴きます。
いつも、"No Jubilee Line between XX and XX, No Northern Line between XX and XX, No Bakerloo Line ~"
が妙に耳に入って来る。
ロンドンの地下鉄運行情報です。(別にそれは興味ないけど)
最悪ー!かわいそー。
イギリスはやっぱりまずいをご参考下さい。)

たまにライブ情報とかを聴いてしまうと、何~~!行きたいー!と思ってしまうけど、行けないのが嫌です。

ラジオの人は、ラジオをやっているだけに聞き取り易く喋りますが、リスナーが電話で話したりするのを聴くのはなかなか勉強になっていいです。

でも、「あ、この曲いいぞ」と思っても、誰の何と言う曲かを大体聞き逃す。
知らないバンド名や曲名を聞き取るのはまだ難しいです。

↓応援ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語リスニングへ 人気ブログランキング

英語のラジオ 

xfm

日本に帰国して以来、聞き取り能力が落ちるのを恐れて続けている事があります。
それは英語のラジオを聴くことです。
実際はただ流しているだけなんですけど。

朝はAM810のアメリカ軍の人達用のラジオで目覚めます。
私が聴く時間がそうなだけなのか知りませんが、どうもつまらない。
でも他に英語のみのラジオを知らないのでしょうがない。
何かご存じの方教えて下さい。

起きてから暫くして、76.1 InterFMに変えます。
Guy Perrymanさんがイギリス英語なので、やっぱり落ち着く。
これは日本語もたくさん入るので、英語のリスニングにはいまいちですが、内容はおもしろい。色んなミュージシャンなどがゲストで来たり、来なくてもインタビューが流れたり。
今日はtahichi80がゲストだったし!



それが、起きてからしばらく聴くラジオです。
あとの時間は大体ネットラジオを聴いています。

家にいるときは常に音楽を聴いていたいので、全部音楽の番組です。

よく聴くのが、
xfm
ロンドンでいつも聴いていました。
日本でも聴けるなんて、いい時代だ!
alternative の局です。
そして、
Virgin radio
ここはポップスもかけるので、たまにはポップなのも流して欲しい時にいいです。
後、たまーーーに、BBC radio1も聴きます。
ここはめったに聴かないのですが、色んな音楽が流れるはず。

続きはまた今度→語学・英会話ランキング

↓応援ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング ランキング 英語学習 ランキング






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。